こんなに変わるの!?知っておきたい食べる順番!

 

んにちは!ももこです!

 

皆さんは

食事をする時

 

どのような順番で食事をとるか

決めていますか?

 

「いや順番とか関係ない笑」

 

「適当だわ!」

 

って人がほとんどだと思います。

 

私も前まで

1ミリも気にしていませんでした。

 

ですが!!

 

ダイエットを進めていく上で

「食べる順番」

の重要性に気付いたのです!

 

f:id:momo__ky__03:20190416222440j:image

 

これを知ってから

 

ダイエット中だからと

遠慮しがちだった食事も

1日3食食べれるようになり

 

快適な食生活を送れるようになりました!

 

逆に、

 

これを知らないと…

 

いつまでも食事制限に捕らわれて

結局リバウンドしてしまう

 

食べたくないから

友達とのご飯が憂鬱になる

 

ということになってしまうかも

しれないんです。

 

それを避ける為に

 

ダイエットに効果的な

食べる順番を紹介します!

 

f:id:momo__ky__03:20190416223652j:image

 

まず、

 

なぜ食事の順番を気にするのが

ダイエットに効果的なのか。

 

それは

 

同じカロリーでも

食べる順番によって太りにくくなり

体に良い効果をもたらす

 

からなんです!

 

じゃあどんな順番で

食べた方がいいのかと言うと

 

野菜→タンパク質→糖質

 

この順番で食べるのが

理想的とされています。

 

例えば、

生姜焼き定食が目の前にあったら

 

f:id:momo__ky__03:20190416225831j:image

 

まずは付け合せのキャベツや野菜類

その次にお肉を食べて

最後にご飯を食べる。

 

消化の遅い野菜を先に食べることによって

血糖値が上がりにくくなるので

一気にカロリーを吸収することがなくなり

太りにくくなるのです。

 

更に、

血糖値が一気に上がりやすい

白米を食べる前に

野菜などを食べて

満腹中枢を刺激しておけば

おかわり防止にもなるんです!

 

このように結果的に同じものを

食べているのに順番を変えるだけで

自分に良いことばかりなんです!

 

それにプラスして

噛む回数を増やすことを意識すれば

脳がお腹いっぱいだと錯覚して

食べる量を減らることもできます!

 

今日の食事から

早速この順番を意識して

野菜から食べてみて下さい!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!